')?> 酸性度への耐性 - 自家製堆肥で大収穫!

2005年7月12日

酸性度への耐性

野菜には適した酸度(pHとも言われる)があり、酸度の耐性も異なるようです。
例えばジャガイモは酸性に強いので石灰で酸度の矯正をしなくても大丈夫ですが、ホウレンソウはダメとか。
スギナが良く生える土壌は酸性が強いなどとも言われますね。

土壌の酸度はリトマス試験紙で確認出来ます。中学校の理科で使ったあれですね。
本やインターネットに「石灰を1平米当り100gを与えて酸性を中和し・・・」と言った記事があっても畑の酸度によって適量は違うはずなので、一度調べてみるのも面白いと思います。

リトマス試験紙
ADVANTEC社にあるここここを参考にどうぞ。
私はブルーベリーの酸度もカバーする『UNIV』を購入しましたが、範囲が広い分、精度が粗い感じがしましたね。次に購入するならブルーベリー用(PB)と野菜用(No.20)に分けようかと思っています。

酸性必須
[pH4.3-4.8]
ブルーベリー
酸性に強い野菜
[pH5.0-5.5]
サツマイモ、サトイモ、ジャガイモ、スイカ
酸性にやや強い野菜
[pH5.5-6.5]
カボチャ、カブ、キュウリ、ダイコン、トウモロコシ、トマト、ナス、ニンジン
酸性にやや弱い野菜
[pH6.0-6.5]
キャベツ、ニラ、ハクサイ、レタス
酸性に弱い野菜
[pH6.0-7.0]
インゲン、タマネギ、ネギ、ホウレンソウ